【歌詞解釈】SKE48『ともだち』徐々に明かされる関係性

SKE48『ともだち』(作詞:小室哲哉/藤井徹貫 作曲:木根尚登

 

”愛を君に、愛を僕に”公演の13曲目にあたるこの曲。

いかにも小室哲哉らしい特徴あるタイトルの公演曲が並ぶなか、『ともだち』。

圧倒的に地味な題名だ。

歌詞も片思いと未練とエモワードを散りばめた、ありがちな曲。

最近までそんな風に思っていた。

しかし読み込んでみると印象はガラッと変わった。

とても巧妙に仕掛けが施された歌詞。

違った色合いが見えてくるタイトル。

技巧と情緒にあふれる素晴らしい曲だった。

衝撃を受けた勢いで1万字を超える解釈を書いてみた。

 

youtu.be

 

以下、長文の歌詞解釈をしていきます。

根拠があるのかないのか。どの程度の信憑性のありそうな解釈なのか。

そのあたりがなんとなく伝わるように心がけました。

文章がまどろこしくなるのを避けるため、やや断定的な口調で書いています。

その点はご容赦ください。

長文はキツいという方には、目次の★のついた部分がオススメです。

 

 

 

前置き

この歌詞の登場人物は3人。 ”私” ”あなた” ”あの娘”

”あなた”は全サビに登場し、”あの娘”は2か所だけの登場。

”あなた”は”私”の片思いの相手。

冒頭の場面では”私”と”あなた”が話しているところから始まる。

 

1番Aメロ(前半)

ごめんね ありがとう

もう行かなきゃ

茜雲 宵の明星

置いてけぼり

 

「ごめんね ありがとう もう行かなきゃ」

まずは簡単な解釈から。

このセリフを言ったのは、誰か。

”私”なのか”あなた”なのか、パッと見では分からない。

ヒントになるのはその後ろの「置いてけぼり」という歌詞。

置いてけぼりを感じているのはこの歌詞の主体、つまり”私”だ。

となると「もう行かなきゃ」と言って去っていったのは”あなた”。

なので”あなた”の言ったセリフだと確定できる。

 

「茜雲 宵の明星」

茜雲も宵の明星も夕方に現れる。

夕方、おそらく放課後に”私”が”あなた”を呼び止めたのだろう。

宵の明星は、一番星のこと。

夕空にポツンと孤独に存在する。

置いて行かれた私の状況や心情と一致する。

茜雲は、夕焼けに浮かぶ薄暗く赤みがかった雲。

夕焼けは切なさや寂しさのメタファーとされる。

雲がかかっていて切なさがさらに強調される。

これも同じく私の心情。

茜色の夕空に雲がかかり一番星がポツンとしている。

その光景に”私”は置いて行かれた自分を重ねている。

 

1番Aメロ(後半)

ともだち 隠恋慕

もういいかい

忘れて 好きだなんて

嘘だからね

 

「ともだち」

タイトルにもなっているともだち。

”あなた”のことを指していそうだが、後で考察。

 

「隠恋慕 もういいかい」

”隠恋慕”と書いて、かくれんぼ。

隠した恋のきもち。

”私”は”あなた”に恋をしていてそれを隠してきた。

「もういいかい」を言うのはかくれんぼで目を伏して相手を待っているとき。

長いこと恋心を表に出さず我慢していたことをこの一言に込めている。

”隠した恋”と”長く我慢していたこと”をかくれんぼで繋げる技巧。

当て字としての仰々しさもなく、素晴らしい歌詞だ。

 

「隠恋慕」はもう少し掘り下げたい。

隠恋慕という言葉を”私”が思い浮かべたのはなぜか。

自分の気持ちを隠れた恋慕と認識⇒そこに”かくれんぼ”を重ねた

……という流れも考えられる。

けれど、恋慕という普通使わない言葉を何のとっかかりもなく思いつくだろうか。

それに自分の切ない気持ちで言葉遊びをする余裕があるだろうか。

”あぁ私の気持ちは隠れた恋慕…これは隠恋慕だ…”と考えたというのは違和感がある。

おそらく、順序が逆だ。

先に”かくれんぼ”が頭に浮かび、そこから「恋慕」を連想した。

その方がどう考えても自然だ。

ではそもそも”私”がかくれんぼを思い浮かべるきっかけとなったのは何か。

ここまでの歌詞で一般的に見てかくれんぼに関連しそうなワードはない。

しかし、仮に2人が幼馴染だった場合はどうか。

夕方+あなた+置いてけぼり、がきっかけとなり得る。

さいころ夕暮れまでかくれんぼをして一緒に遊んでいた。

”あなた”が隠れるためにその場から去っていき、”私”はポツンと残される。

いま、茜色の空の下で”あなた”が去り、”私”の前から離れていく。

それを見てかくれんぼを思い浮かべたのではないだろうか。

だいぶ想像が混じる仮説だけれど、この後のセリフも幼馴染の匂いが若干する。

 

「忘れて 好きだなんて 嘘だからね」

少女漫画を読む人ならば何十回と見てきた定番中の定番。

ずっと仲が良かった男の子についに告白してダメだったときのセリフ。

なんとか変な空気にならないようにと告白した子が苦し紛れに口にする。

いまさら嘘だと言ってもなかったことに出来るわけがなく、痛々しく、苦しい。

このセリフはもちろん”私”のセリフ。

 

「ごめんね ありがとう」

ここで冒頭の歌詞に戻る。

曲の一番はじめの歌詞。

ここまでの歌詞を読んだ後だと何に対する”ごめんね ありがとう”なのかは明白だ。

告白をお断りするときのこれまた常套句だ。

 

曲中でセリフ調になっている歌詞は

「ごめんね ありがとう もう行かなきゃ」と

「忘れて 好きだなんて 嘘だからね」の2つ。

2つのセリフは切なくも綺麗につながっている。

もしかしたら作詞の途中段階では連続した歌詞だったのかもしれない。

 

1番Aメロでは、私の密かな片思い、そして失恋が読み取れる。

 

1番Bメロ~1番サビ

それでも できることなら

時を戻し

あの娘の前で

熱くあなたと手をつなぎ

ノロケ話で やきもち

焼かせてみたいの

 

ここのパートは、曲者だ。

 

「それでも できることなら」

”それでも”は曲中で3回登場するキーワード。

一口では語れない”私”の複雑な思いが込められている。

後で考察する。

 

「時を戻し あの娘の前で」

3人目の登場人物、”あの娘”。

やきもちを焼かせてみたい。

となると”あの娘”も”あなた”のことが好きなようだ。

三角関係の物語であることが確定する。

 

「熱くあなたと手をつなぎ ノロケ話で やきもち 焼かせてみたいの」

時を戻して熱く手をつなぎたいとは一体なんなのか。

普通、いま振られた”私”が過去に行ってもどうにかできるわけではない。

にもかかわらず過去に戻りさえすればなんとかなりそうなニュアンスだ。

だからこそ”私”は、時を戻せるなら……と考えている。

このことから、直近でなにか決定的な出来事があったのだと推測できる。

過去に戻らないといけないくらい取り返しのつかない出来事。

文脈的に考えられるのは1つ。

”あなた”と”あの娘”が付き合い始めた。

ずっとが好きだった”あなた”が”あの娘”と恋人同士になったのだ。

 

「あの娘の前で」

さて、”私”は時を戻してどうしたいのか。

もちろん過去をやり直して”あなた”と付き合いたいはずだ。

けれど、それだけでは説明のつかない部分がある。

「あの娘の前で」の部分だ。

彼と付き合って熱く手をつなぎたい……分かる。

ノロケ話をしたくなる……分かる。

”あの娘”の前で……なぜ??

なぜ”あの娘”の前なのか。

付き合えるならそれで良いのではないだろうか。

それを考える上で歌詞の外形的な特徴がヒントになる。

この1サビ、歌詞の他の部分とは違った特徴がある。

歌詞はすべて私の心の中のつぶやきで出来ている。

そして散発的なのが特徴だ。

ぽつりぽつりと単語で語られることが多く、情景がふっと現れては消える。

けれども、1サビの場面だけは、妙に描写が具体的でリアル。

手をつなぐことやノロケ話をすること自体に強いこだわりがあるようだ。

そして”あなた”への想いを語っているのにここでは”あの娘”が話題の中心だ。

”あなた”のことと同等以上に「あの娘の前」であることを重視している。

となると、ほぼ確実にいえる。

目の前で熱く手をつないだりノロケ話をしたのだ。

あの娘、”私”の前で。

 

あの娘が何者でなにをしたのか、文字で説明するとこのように長くなってしまう。

けれど歌詞に「あの娘の前で」が来た瞬間に察した人もいると思う。

そのくらい、1サビは恋に破れた女子ムーブとして分かりやすい。

同じことをやり返すことでしか心が取り戻せない状態だ。

嫉妬心と復讐心とが混ざった感覚といったところ。

 

ここまでの解釈を前提にさらに考察を重ねる。

目の前で手をつなぎノロケ話をしてきた”あの娘”。

恋のライバルであった”私”に当てつけたのだろうか。

そうは思えない。

根拠は少し先の歌詞の、落ちサビ。

3人で一緒に卒業写真を撮る未来図を”私”がイメージしている。

恋で敗れた相手が底意地の悪い性格ならば、もはや避ける一択。

肩を寄せ合う写真なんて撮るはずがない。

なので元々”私”と”あの娘”は仲が良いのだろう。

なおかつ”あの娘”には悪気がないのだ。

そのことを”私”が重々承知しているからこそ、この未来図があり得る。

 

”あの娘”は自分の気持ちを”私”に相談していたのだと思う。

一方で”私”は”あの娘”に自分の気持ちを明かさなかった。

だから”あの娘”は”私”の前で無邪気に手をつないだりノロケ話をしてくる。

そう考えると、とてもしっくり来る。

 

1番Bメロ~1番サビは、曲者だ。

さらっと読み流せてしまう歌詞なのに、決定的なことが暗に示されている。

三角関係。2人が恋人になったこと。こじらせた嫉妬心があること。

 

1番補足

さきほど素晴らしいと言った歌詞「隠恋慕」について。

この歌詞について、再度、掘り下げる。

ここで使わている恋慕という言葉、普段あまり目にしない。

”恋慕の情”なんていう言い回しがあるが実際に使われていることはそうそうない。

この言葉が使われるときには、たいてい、頭にもう一文字つく。

そう、”恋慕”。

ひとの恋人に思いを寄せる意味の語。

”私”のいまの状況はまさに横恋慕だ。

偶然の一致とは思いがたい。

かくれんぼ。よこれんぼ。

口にしてみると音も韻もほぼ一致する。

「隠恋慕」の字面と音から自然と”横恋慕”という私の状況が連想される。

あらためて、秀逸な歌詞だ。

 

2番Aメロ

占い 合言葉

猫のあくび

ひとりの 時はいつも

泣いて 泣いて

 

「占い 合言葉 猫のあくび」

1番Aメロで出てきた情景は、茜雲と宵の明星。

私の心情を表していた。

占い、合言葉、猫のあくび。

これも何かしら意味がありそうだ。

しかし1番Aメロとは違ってそれぞれ共通性や関連性のある単語ではない。

”私”の状況や心情を連想させる言葉でもない。

この3つのワードだけを見ていても分からない。

そこで続く歌詞を読んでみる。

 

「ひとりの 時はいつも 泣いて 泣いて」

これはどういう状況か。

泣く理由となりそうな出来事は、歌詞中で失恋だけだ。

学校から帰宅して1人になると失恋を思い出し涙してしまう…ということだろうか。

おそらく、違う。

若干ニュアンスが違う。

歌詞は「ひとりの時は」となっている。

”ひとりになると”ではなく、”ひとりの時は”だ。

”ひとりではない時”を明確に意識した表現だ。

1人じゃなかった時といまを比べて泣いていることが読み取れる。

1人じゃなかった時。

ここでつながってくる。

占い、合言葉、猫のあくび。

友達と一緒に笑いはしゃいだ思い出のワードだ。

 

特に、合言葉。

合言葉は複数人で示し合わせて使うもの。

仲良し同士だけで通じるくだらなくてとても楽しい謎の合言葉。

”Love!Dream!Shine!”といった掛け声であったり。

”うぇ~い”みたいな特に意味のない挨拶であったり。

"心友"のような仲間内だけで意味が通じるワードであったり。

以前はこういった合言葉を交わして盛り上がっていたのだ。

 

占いを一緒に見て盛り上がり。

合言葉を交わしあってはしゃぎ。

帰り道で猫のあくびを見てそれだけで大笑いして。

そんな毎日だったのだ。

では、誰と一緒に笑いあっていたのか。

”あなた”と”あの娘”と3人のはずだ。

これは未来の卒業写真が3ショットであることから言える。

失恋の気まずさがあるはずなのに”私”は3人一緒のイメージをしている。

以前から仲良し3人組でなければこうはならない。

 

「ひとりの 時はいつも」

当初の問いに戻る。

これは、文字通り1人だといつもという意味なのか。

ここまでの解釈を踏まえると、もっと限定的な意味だ。

”ひとりではなかった時”を強く意識した表現。

3人で〇〇したときはいつも笑い合っていた。

1人で〇〇しているいまはいつも泣いている。

こういう対比が心の中にあるのではないだろうか。

1人で占いページを見たとき。

1人で合言葉をつぶやいたとき。

1人の帰り道で猫のあくびを見かけたとき。

3人だったときのことがよぎって涙が止まらないのだ。

帰宅して部屋で1人泣いているという解釈も、もちろんあり得る。

決定的に否定する根拠はない。

ただ、部屋にいながらふと猫のあくびを思い出すことはあまりない気がする。

また歌詞の作りとしても同じ行動をとったときの方がきれいだ。

2番Aメロ内で前後がきれいに対比構造になる。

なので、1人で同じ行動をしたときにいつも泣いてしまうと解釈した。

 

2番Aメロは、楽しかった記憶との対比で一人の”私”が強調されている。

 

2番Bメロ~2番サビ

すべてが 許されるなら

心歪め

あなたの前で

ありもしない噂話

そっとつぶやき 励まし

慰めてみたい

 

「すべてが 許されるなら」

これは、過去やらかしてしまったこと全部が許されるなら、という意味か。

それとも、もしなにをやっても許されるのであれば、という意味か。

前者だとすると、このあとの2サビとつながって来ない。

後者ならば、うまくつながる。

”もしなにをやっても許されるのであれば”の方だ。

こちらは2サビの内容にガッチリはまる。

 

「心歪め」

心を歪めるというのは心を正しくない状態にすること。

いわゆる、闇堕ち。

すべてが許されるなら心を歪めて何をするのか、とても不穏だ。

初めてこの歌詞を読んだときは、”心をコントロールして励ます”の意味かと思った。

メロディが美しいため、歌詞もきれいな意味だろうと錯覚した。

が、心を歪めるという言葉にそのような意味はない。

闇堕ちの意味で合っているはずだ。

 

「あなたの前で ありもしない噂話 そっとつぶやき 励まし」

さらっと読むとなにか良いことをしているようにも見えるこの場面。

上と同様、嘘の噂話で励ましてあげる優しい行動かと最初は思った。

しかし、よく考えるとおかしい。

嘘の噂に頼ることなどせず、私自身の言葉で励ましてあげたら良い。

”皆あなたのこと褒めてたな”なんて伝えるより”私は素敵だと思うよ”の方が効く。

仲の良い友達の言葉ならなおさらだ。

嘘の噂をつぶやく必要はない。

ここは、絶対に許されないようなことを夢想している場面。

”あなた”が絶望するような噂話を捏造してしまいたいと考えている。

さりげなくひどい噂話を耳にしたと伝え、落ち込んだところを励まし慰める。

自作自演の許されない行為。

心を歪ませなければできない行動。

そんなことすらやってしまいたいと夢想している。

それほどまでに”あなた”への想いはいまも変わらず強い。

 

「慰めてみたい」

悪い噂話で落ち込んだ”あなた”を慰めるのは、普通なら恋人の役回りだ。

仮にタイミング良く”私”が慰めたとしても最後は”あの娘”がもっていく。

それでは”すべてが許されるなら”やりたいこととして、ショボい。

とすると、捏造する噂話は”あの娘”のことだ。

”先輩ともキスしてたって…あの娘…”のような。

そうすると”私”が慰める役回りになる。

そして慰めることで”あの娘”から”あなた”を奪うことができるかもしれない。

そんな夢想をしているのだ。

 

やりたいことの邪悪さに反して、言葉にはあなたへの慈しみが込められている。

”そっとつぶやき 励まし 慰めてみたい”

ここだけ切り取ると柔らかく繊細で愛情深さを感じる。

味わいのある歌詞だ。

 

2番Bメロ~サビには、”あの娘”を貶めて”あなた”を振り向かせたいその一心。

 

3番Bメロ~落ちサビ

それでも できることなら

時を進め

卒業写真

一足先にのぞいたら

あなたとあの娘と私

肩寄せ合ってる

 

「それでも」

2度目の登場。

後でまとめて考察。

 

「時を進め 卒業写真 一足先にのぞいたら」

”私”たちの年齢を想像してみる。

小学生や大学生ではないとして、中学生・高校生どちらなのか。

”私”のチョイスする言葉が中学生離れしている。

”心歪め”という言葉が出てくる中学生はまずいない。

また”慰めてみたい”という愛情の向け方も中学生には早い気がする。

ということで高校生と予想。

つぎに、学年。

卒業写真の時期が”一足先”。

1年生はおそらく卒業写真を意識しない。

2年生の前半もおそらく同様。

逆にいま3年生の中盤以降だとすると一足先の未来を覗き見る感じがしない。

なので、高2の後半か高3の前半と予想。

彼らは17歳前後ということになりそうだ。

 

「あなたとあの娘と私 肩寄せ合ってる」

既に何回か出しているけれど、歌詞の深い部分に気付くきっかけになるのがここ。

失恋のダメージや”あの娘”への嫉妬がそう簡単に消えるとは思えない。

なのに、未来をイメージすると結局3人で仲良く写真に収まっている。

私の中でも、やはり仲良し3人組なのだ。

 

注目ポイントは、3人の並び。

”あなた”-”あの娘”-”私”の順。

これが卒業写真の並び順に対応している。

そう断言できるのは「あなた」「あの娘」「私」はいずれもひらがなで3文字。

文字数が同じなのでリズムとの関係ではどの順にしても構わない。

音に合わせなきゃという制約がない。

制約がないのならば当然、写真で並んでいる順に歌詞に書く。

 

この並びを見ると、私のイメージする未来の関係性が見えてくる。

”あなた”と”あの娘”はおそらく変わらずに付き合っている。

”あなた”と”私”はまだ多少ギクシャクしている。

そして”あの娘”と”私”。

”あの娘”と”私”が隣り合っている。

1サビでは”あなた”と付き合っている姿を見せつけてやりたいと考えていた。

2サビでは悪い噂を捏造してやろうとまで考えていた。

それなのに隣で仲良く肩を寄せている。

不思議な心情だ。

 

ここで”私”が卒業写真を覗いてみた、その意図について考えてみる。

恋の歌で未来を覗きたいときたら、恋がうまくいくか知りたいに違いない。

直感的にはそう思う。

しかし本当にそうだろうか。

いま覗いているのは、卒業写真だ。

恋が成就してカップルになったとしてそれは卒業写真で分かるだろうか。

卒業写真ではラブラブな写真を撮らないだろうし載せないだろう。

卒業式の写真を恋人同士2人っきりで撮るにしてもそれはあくまで個別にだ。

恋の行方を知りたいのであれば卒業写真を覗いてもあまり意味はない。

ならば”私”が知りたかったのはまさに写っているそのもの。

”あなた”と”あの娘”と”私”、3人の関係だ。

3人の友達関係がいまだ続いているのかが気になったのだ。

 

ここは直感と解釈が大きくズレた。

ただ、ここまでに何度か出てきたとおり、”私”と”あの娘”はかなり仲良しだ。

”私”の暴走によって関係が壊れるかもしれない。

失恋ゆえに関係がギクシャクするかもしれない。

そうならないか心配になって未来が見たくなるのは自然な心の動きだ。

そして、写真で”私”と”あの娘”が肩を寄せ合っているのもうなずける。

結局のところ、”私”は”あの娘”のことも大事なのだ。

 

3番Bメロ~落ちサビでは、”私”の願う3人の関係性が読み取れる。

 

大サビ

それでも いつか

あなたの前で

ありもしない噂話

そっとつぶやき 励まし

慰めてあげる

抱きしめてあげる

 

「それでも いつか」

3度目のそれでも。

前の2つとは違うメロディが当てられている。

そのことも踏まえて後でまとめて考察。

 

「慰めてあげる 抱きしめてあげる」

”あげる”という言い方が、怖い。

振られた相手に対しての言葉としておかしい。

ストーカー的な言葉の使い方になってしまっている。

また、2番では”慰めてみたい”だった歌詞が”慰めてあげる”に変化。

”すべてが許されるなら”と”心歪め”の条件もなくなっている。

夢想するだけで、およそ実行しなさそうな口ぶりだった。

しかし大サビでは”いつか”実行するのだという心構えの変化が見られる。

1つ前の落ちサビでは、未来の自分が友達関係を壊してないか心配していたはず。

でもこのままでは嫌なのだ。

邪悪な手段を使ってでも”あなた”への想いを成就させたい。

 

かなり危ない精神状態にも思えるラスト。

そのくらいの意気込みが実際にあるのだろう。

でも本当にそうなのか?

この後の考察で検討する。

 

考察1:「それでも」

この曲において「それでも」がとても重要なワードだ。

まずはどうして重要といえるのかを語りたい。

一般的に、曲中で一度出てきたフレーズを使い回す作詞はよく見かける。

特にサビ。

語感を重視して、意味的にはつながらないけれど同じ言葉を置く曲は多い。

この曲ではどうか。

1番Bメロは「それでも できることなら」。

2番Bメロは「すべてが 許されるなら」。

共通点は”~~~なら”だけだ。

であれば、3番Bメロも”~~~なら”の形であればなんでも良いはず。

にもかかわらず1番Bメロと同様「それでも できることなら」になっている。

あえて同じ歌詞にしていると思われる。

また、大サビにも「それでも」が出てくる。

ここはBメロがない。

なのに別のメロディにわざわざ「それでも」を登場させている。

重要でないはずがない。

この曲のテーマがここにあると個人的には考えている。

 

以下、3つの「それでも」を解釈して並べてみる。

 

1番Bメロの「それでも」

忘れて 好きだなんて

嘘だからね

それでも できることなら

時を戻し

あの娘の前で

熱くあなたと手をつなぎ

ノロケ話で やきもち

焼かせてみたいの

 

”それでも”は、逆接の接続詞。

前と後で逆のことを言っていることになる。

 

それでもの前は、”あなた”に向けた告白を誤魔化すセリフ。

それでもの後は、過去をやり直して”あの娘”に見せつけたい気持ち。

真っ向から逆のことを言っているかというと、微妙だ。

 

それでもの前を軸に検討する。

それでもの前=告白を誤魔化した、の逆はなにか。

でも告白したい、でも付き合いたい、といったところだ。

たしかにそれでもの後にこの気持ちは含まれている。

しかしここは”あの娘”への嫉妬が中心だった。

なので、しっくり来ない。

 

逆に、それでもの後を軸に検討する。

それでもの後=”あの娘”に対する嫉妬、の逆はなにか。

”あの娘”と仲良くしたいという気持ちだ。

これはどうか。

告白を誤魔化した理由に”あの娘”との関係を壊したくない気持ちが入っていた。

そう考えると、きれいに”それでも”でつながる。

告白をなかったことにすれば3人の関係は概ね維持できる。

と思ったけれど、それでも、過去に戻ってやり直して見せつけてやりたい!

その気持ちが溢れてくることを否定できない。

そいういう「それでも」なのだ。

 

3番Bメロの「それでも」

心歪め

あなたの前で

ありもしない噂話

そっとつぶやき 励まし

慰めてみたい

それでも できることなら

時を進め

卒業写真

一足先にのぞいたら

あなたとあの娘と私

肩寄せ合ってる

 

2サビと3サビをつなぐ「それでも」。

それでもの前は、”あなた”を奪う手段として”あの娘”を貶めようとしている。

それでもの後は、”あの娘”も含め3人仲良しの未来図を想像している。

 

今度は先にあの娘への嫉妬が先に来て、後に友人関係の維持が来た。

順序は逆になったものの、葛藤の内容は共通。

注目したいのは葛藤の振り幅。

1番Bメロの感情は、いずれも大きくない。

告白を誤魔化して現状維持したいという気持ち。

過去を変えてちょっと意地悪なマウントをとりたいという気持ち。

3番Bメロの感情は、だいぶ大きい。

貶めてでも奪ってやりたいという強い気持ち。

未来でも肩寄せ合うくらい仲良くありたいという強めな気持ち。

 

大サビの「それでも」

あなたとあの娘と私

肩寄せ合ってる

それでも いつか

あなたの前で

ありもしない噂話

そっとつぶやき 励まし

慰めてあげる

抱きしめてあげる

 

ここは3番Bメロと逆転。

それでもの前は、”あの娘”も含め3人仲良しの未来図を想像している。

それでもの後は、”あなた”を奪う手段として”あの娘”を貶めようとしている。

ただし、またもや葛藤の振り幅が大きくなっている。

嘘の噂を流すことをいつか実行したいとまで考えている。

 

考察1まとめ

仲良くしたい、それでも奪いたい。

それでも仲良くしたい、それでもやっぱり奪いたい!

曲全体がこのような構造になっている。

この曲は切ない片思いの曲だ。

だがそれだけでは終わらず、1人で悶々と葛藤する胸の内を描いた曲だ。

 

考察2:「ともだち」

「ともだち」はタイトルであるほか、1番Aメロ(後半)に登場する。

1番Aメロを読んだときには感じ取れたのは、失恋の文脈のみ。

友達である”あなた”に密かに恋をし、結局友達止まり。

この時点ではタイトルにまでなっている意味は分からず。

しかしいまなら、納得する。

告白した相手である『ともだち』

自分の立場は恋人にはなれず結局『ともだち』

恋のライバルである『ともだち』

諦められない恋のため犠牲にする『ともだち』

そんな強い思いがありながらも仲良くしたい『ともだち』

たくさんの想いが詰まっている。

 

こうやって見てくると、”あの娘”は”あなた”と同等以上に存在感がある。

歌詞でたった2か所しか登場せず、一読しただけでは脇役にも思える彼女が。

解釈を進めるごとに、関係性が明かされていく。

 

最後に、大サビの解釈で保留にした点。

”私”が本当に嘘の噂を流すのか。

この先のことなので答えは分からない。

だが、これだけ葛藤している”私”が実行するとは思い難い。

これだけ大切に思ってしまっている”あの娘”との関係を壊すなどできるとは思えない。

成功しそうにない作戦にすがって心のよすがにしているだけのように思う。

そう考えると一周まわってとても切ない物語だ。

 

解釈・考察は以上。

以下、蛇足ながら根拠の薄い妄想。

 

妄想1:”あなた”の属性

”占い 合言葉 猫のあくび”は、3人一緒に笑いあった思い出。

しかし、違和感がある。

男子も占いで一緒に盛り上がり、男子込みの3人組で合言葉を作るのか?

もしかして”あなた”はおらず、”私”と”あの娘”の2人で楽しんだ出来事?

しかし3人組でないと、歌詞がきれいにつながってこない。

ここで仮説が湧いてきた。

登場人物全員、女子なのでは?

これは女子校の話なのでは?

そう考えたら色々しっくり来る。

「ごめんね ありがとう もう行かなきゃ」

なんとなく男性より女性っぽいセリフ。

「熱くあなたと手をつなぎ」

人目がある中で男子はこういうのを嫌がりそう。

女子同士だととても自然。

「ありもしない噂話」「慰めてみたい」

ひどい噂話を聞いた男子は信じて落ち込むだろうか?

その前に真偽をたしかめるのでは?

この点、女子は噂話に弱い傾向があり、効果的な気がする。

「あなたとあの娘と私 肩寄せ合ってる」

男・女・女の並びで肩を寄せ合うのが絵面として少しだけ違和感。

 

どれも全員女子だと若干しっくりくる気がする程度の話。

あくまで妄想。

 

妄想2:『ロマンスかくれんぼ

この曲はAKB48ロマンスかくれんぼ』を下敷きに作られたのではないか。

そんな妄想。

両曲には、かくれんぼを始め、歌詞に使われている言葉がいくつか共通する。

片思いを隠しているというストーリーも共通する。

『ともだち』の歌詞は『ロマンスかくれんぼ』の続きとして読むことができる。

もちろん、これは根拠として弱い。

かくれんぼをテーマに恋愛の詞を書くとしたら、歌詞もストーリーも似るのは当然だ。

なので、妄想だ。

でも、、『ともだち』のBメロ”できることなら”。

このメロディを思い浮かべて『ロマンスかくれんぼ』を聴いてみると……

妄想だけど妄想じゃないかもしれない、そんな気にさせられる…かもしれない。

 

妄想は、以上。

 

歌詞解釈のきっかけ

このブログは『ともだち』の歌詞解釈を綴るためだけに作りました。

言葉にせずに関係性を描くこの歌詞の奥深さに感動して形にしたいと思ったからです。

そして、ありがちな歌詞と思っていたこの歌詞をじっくり読むきっかけは、SKE48坂本真凛さんの『ともだち』のパフォーマンスを見たことでした。

身体の奥底まで「切ない」で満ち満ちて見える、あの演技です。

あの演技を見て、もしや思いのほか深みのある曲なのではと直感し、まともに歌詞を読んでみた次第です。

もちろん解釈は必ずしも一致しないかとは思いますが、良い作品に気付かせてもらって感謝です。

 

それから参考にさせてもらったnoteがあります。

 

note.com

 

はじめのうち、こちらのnoteを副読本にしながら歌詞を読み進めていました。

なので、解釈のヒントをたくさんもらいましたし、文章の運び方など似てしまった部分もあるかと思います。

こちらのnoteもブログを書き始めるきっかけの1つです。

 

今後このブログでなにか書くのか決めていませんが、また長文を書きたくなる何らかのきっかけがあれば使っていこうと思っています。